【広報】はやしのこばなしNo.40

薬剤師の新村です!
鹿児島市薬剤師会の漢方薬草委員会様のご依頼を受け、9月28日に『薬剤師のための漢方薬草入門講座~気血水シリーズ~「気について」』というテーマで講演をさせていただきました。
今年の3月の研修会に引き続き2回目の講演となりました。
今回「気」というものをテーマにしましたが、普段から「気」を意識して生活することはなかなかないと思います。漢方は、この「気」を特に重要視する医学であり、西洋医学にはほとんどない概念だと思います。
見えない「気」を漢方ではどのようにとらえて患者さんの治療に生かすのか?ということを中心に講演させていただきました。
講演を視聴された薬剤師の先生方からいくつか質問もありましたが、今回の講演を機に漢方に少しでも興味を持っていただけたらと思っております。
次回は気血水の「血」をテーマにした講演を予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA