たいせつなお子さまのために

当院は、内科でありますが、お子さまや親御さんの困ったことへのちょっとした手助けができるように、言語聴覚士、作業療法士、理学療法士による個別での発達リハビリテーションを行っております。
「ことばが少ないのでは…」「発音が聞き取りにくい」「言えない音がある」 「ころびやすい」「手先が不器用」など、こどもの発達に関して不安がある場合は、専門家として評価・助言・訓練をしていきます。一緒にお子さまの成長を見守っていけたら幸いです。

このようなお悩みはないですか?
  • ことばが少ない
  • 発音がはっきりしない(サ行が言えない・カ行が言えない等)
  • 舌を出して発音している
  • コミュニケーションが苦手・集団に入りにくい
  • 文字をなかなか覚えられない
  • ころびやすい、ふらふらする
  • スキップができない、走り方がぎこちない
  • 姿勢が崩れやすい
  • 手先が不器用(はさみやはしがうまく使えない)  等
ご利用いただける年齢について

 2歳から7歳まで(小学1年生の3月まで)

リハビリ開始までの流れ
LINEの診療受付(問診票送信の前に必ずLINEで情報をお送りください)
お子さまの年齢やご様子等簡単な情報を事前にお聞きします。
「LINEはやしの小児外来」(下記参照)にLINE登録して、必要な情報を送信してください。
【必要な情報】
1.お子様の氏名
2.生年月日


LINE登録をする
問診票へ入力(Googleフォーム)(問診票送信の前に必ずLINEで情報をお送りください)
LINEで必要な情報を送信したら、LINEのメニュー右下の問診票(Googleフォーム)で必要事項を入力して送信してください。
診療日時の決定
LINE、Googleフォーム内容を確認した後、こちらからご連絡いたします。(業務の都合上、ご連絡に数日かかる場合もございます)
診察・初診面談
決定した日時にお越しいただき、専門医の診察をお受けいただきます。
お子さまの状態にあった発達評価を行います。
次回予約
リハビリの必要性・頻度・時間等を専門医もしくはセラピストと決定します。
リハビリの実施
決まった日時にお越しいただき、医師の簡単な診察を受けた後、セラピストによるリハビリを実施します。
LINE「はやしの小児外来」

小児リハビリに関してのお問い合わせはこちらのLINEをご利用ください。
電話対応が可能な時間が限られているため、LINEメッセージをご活用いただけると幸いです。
返信にお時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

キャンセルポリシーについて

現在、当院のリハビリテーションは完全予約制で実施させていただいております。
そのため、リハビリテーションをご予約の場合、15分以上予約時間を過ぎても、ご連絡・ご来院がない場合には、キャンセル扱いとさせていただきます。予約のキャンセルや時間変更のご希望やご相談の場合はLINEやお電話にてご連絡頂きますようお願い申し上げます。
ご利用のみなさまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

良くご質問いただくお問い合わせQ&A

リハビリの頻度はどれくらいですか?できるだけたくさん通いたいのですが…

医師の指示のもと、担当セラピストが発達の評価を実施後、頻度をご提案させて頂きます。皆様だいたい週1回~1ヵ月に1回程度の実施となっています。場合によっては、ご希望頂いた頻度で介入することができないこともございますがご了承ください。

リハビリ予約の取り方はどのようにしたらいいですか?

予約専用のLINEを使用し予約をとっていただきます。リハビリ時に、次回の予約をとっていただくことも可能です。完全予約制になり、曜日固定などは行っていません。担当セラピストと保護者の方との予定を合わせて皆様ご予約をお取りしています。次月予約は、20日以降に予約開始しています。

リハビリの時間はどのくらいかかりますか?何時から利用できますか?

1回40分(保護者の方へのリハビリに関する説明も含む)
例)運動と言葉のリハビリを両方利用される場合:運動と言葉のリハビリそれぞれ40分実施します。
月~金:午後のみ(14:20~、15:20~、16:20~)
土曜日のみ:終日(8:40~、9:40~、10:40~、11:40~、14:20~、15:20~、16:20~)
リハビリ実施の前に医師の診察が毎回あるため、15分前の来院をお願いします。14時のリハビリは、午後の診察が14時からとなっているため、診察まで少しお時間をいただく場合があります。

リハビリ時の様子が見学できますか?

リハビリ中の様子は見学して頂けます。お子様によっては、セラピストとマンツーマンでリハビリを行い様子を保護者の方にお伝えしている方もいらっしゃいます。リハビリ中の様子で気になる事等ありましたら担当セラピストにお気軽にご相談ください。

リハビリ中の外出や兄弟を連れてくることは可能ですか?

外出は可能ですが、終了時間10分前には必ず院内での待機をお願いします。プレイルーム等はありませんが、待合スペースはありますのでご活用ください。

発達外来の診察日はいつですか?

毎月第2、第4水曜日 完全予約制で実施しています。予約可能時間についてはお問合せ下さい。
なお、発達外来に関して通常の診察室での対応が難しい場合、リハビリ室にて診察を行っていることがあります。
ご了承ください。

駐車場はどこですが?

病院の敷地内(1階と2階)と道向かいグループホームの横にありますのでそちらをご利用ください。万一、満車で止めることができない際は、正面玄関付近または身体障がい者用の駐車場に一時駐車して頂き、受付および外来のスタッフに一度お声かけをしていただければ速やかにご案内致します。

リハビリ予約をしていたが熱がでた場合はどうしたらいいですか?

発熱(37.5度以上)し、解熱後48時間(2日~3日間)は、リハビリ、来院を控えていただくようお願い致します。
※園や学校で様々な感染症が流行することもあるかと思います。来院可能か判断が難しい場合など、1度LINEにてご相談下さい。 当院では、以前より職員の体調管理(熱等の測定)の徹底、お子様のリハビリ実施の際の手指消毒、換気、職員のマスク装着の徹底、リハビリ実施後の部屋の消毒などの感染対策を実施しています。

予約した時間に遅れそうなときはどうしたらいいですか?

当院は完全予約制でリハビリをさせていただいているため、ご連絡なくお時間を過ぎて来院された場合、充分なリハビリが提供できない、当日リハビリを利用されるのか把握が難しい(例:リハビリの予約を忘れていたため、来院困難)等、様々な問題が発生しております。 リハビリ開始時間に来院困難な場合は、LINEまたは電話にて、一度ご連絡をお願い致します。また、ご連絡なくリバビリ開始時間より15分経過している場合は、キャンセルの対応とさせていただきますのでご了承ください。

ご注意ください

診察、リハビリは完全予約制となっております。初診の際は電話での事前連絡をお願いして います。
代表電話:099-257-6969