お問い合わせ
診療に関しましては、お電話にてお問い合わせください。
病院受付対応時間:月~土 8時30分~16時30分
※症状によっては検査等が必要になる場合がありますので、お問い合わせは早めにお願いいたします。
よくあるお問い合わせ
よくあるお問い合わせについてお答えいたしております。お問い合わせの際には、まずこちらをご覧ください。
受診について
受診するには予約が必要ですか。
当院の外来は予約制を行っておりませんので、来院されて受付していただいた順となります。ただし、急患、検査等でお呼びする順番が前後することもございます。また、事前にご相談いただいて予約いただくことも可能ですが、その日の混雑具合により、予約した時間に診療できない場合もございます。
※なお、専門外来(循環器・糖尿病・肝臓・小児リハ・めまい)につきましては、担当医師の診察曜日が限られておりますので、予約制をとっております。事前にお電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。
※なお、専門外来(循環器・糖尿病・肝臓・小児リハ・めまい)につきましては、担当医師の診察曜日が限られておりますので、予約制をとっております。事前にお電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。
保険証(マイナンバーカード)がなくても診療を受けれますか。
ご受信いただくことは可能です。ただし、診療費につきましては、受診当日に10割負担でお支払いいただき、後日保険証(マイナンバーカード)と領収証をご持参いただいた上で、差額を返金させていただきます。
現金以外(カード等)での支払いは可能ですか。
可能です。各種クレジットカードや電子マネー等もご利用いただけます。(一部対応していないカードもございますので、会計時にご確認ください)
お支払いについて( 外来のご案内)
お支払いについて( 外来のご案内)
マイナンバーカードの保険証利用は可能ですか。
可能です。事前に「マイナンバーカードの保険証利用申込」が必要です。詳しくは厚生労働省のページをご参照ください(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html)。 当院にてマイナンバーカードを保険証としてご利用される場合は、大変お手数ですが初回に限り保険証も一緒にご持参いただきますよう、お願いいたします。
発熱などの風邪症状がある場合、どのように受診したらよいですか。
発熱などの風邪症状がある場合、お車で来院される方は、病院の駐車場に停めたあとに、お手数ですが病院の代表電話(099-257-6969)へお電話ください。、
徒歩での来院の方は、発熱者用の待合室へお入りいただき、内線電話で受付へご連絡ください。
徒歩での来院の方は、発熱者用の待合室へお入りいただき、内線電話で受付へご連絡ください。
健診について
人間ドックと協会けんぽの健診で迷っています。検査項目を教えてください。
こちらの表で確認できます。
健診項目一覧(文書)790KB
健診項目一覧(文書)790KB
特定健診の予約をしたい。
特定健診の予約は必要ありません。
・健康被保険者証かマイナンバーカード
・いきいき受診券
・特定健診受診券(鹿児島市の国民健康保険加入の方)
をお持ちになり朝10時までに受付にお越しください。
※当日は朝食等召し上がらすにお越しください。
・健康被保険者証かマイナンバーカード
・いきいき受診券
・特定健診受診券(鹿児島市の国民健康保険加入の方)
をお持ちになり朝10時までに受付にお越しください。
※当日は朝食等召し上がらすにお越しください。
便の採取について
検便の容器は2日分お渡ししていますが、必ず日を分けて採取してください。
同一日に採取した分に関しては正常な結果が出ません。
同一日に採取した分に関しては正常な結果が出ません。
健診や人間ドックについて知りたい。
詳細はこちらをご確認ください。
健診項目一覧(文書)790KB
健診項目一覧(文書)790KB
健診で異常が見つかりました。こちらで受診できますか。
受診は可能です。
ただし内容によっては他の専門機関に紹介することがあります。
ただし内容によっては他の専門機関に紹介することがあります。
外国人の受診(健診)は出来ますか。
通訳の方がいらっしゃるか、翻訳機で対応となります。
健康保険証はお持ちください。
健康保険証はお持ちください。
書類について
領収証は再発行可能ですか。
原則、領収証の再発行できません。領収書は大切に保管くださいますよう、お願い申し上げます。
紹介状・各種証明書はすぐに作成できますか。
誠に恐れ入りますが、内容によってはすぐには作成できません。作成に1~2週間程度かかるものもございますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。また証明書等の作成には料金がかかるものもございますので、ご了承くださいますようお願いいたします。
「病院概要ページ」内のPDF(文書)をご覧ください。
「病院概要ページ」内のPDF(文書)をご覧ください。
診断書等を郵送してもらうことはできますか。
原則として窓口でのお受け取りをお願いしておりますが、鹿児島市外にお住まいの場合など、お受け取りのためのご来院が難しい場合はレターパックでお送りすることも可能です。レターパック料金は患者さん負担となりますので、ご了承ください。
英語表記の診断書作成は可能ですか。
診断書の種類にもよりますので、まずは職員にお尋ねください。
入院について
入院が決まった場合には、何を準備すればよろしいでしょうか。
「入院のご案内」のページをご参照ください。
入院患者さんへのお花の差し入れは可能ですか。
生花の差し入れはお断りしております。造花やプリザーブドフラワーであれば、問題ございません。
入院患者さんとの面会は可能ですか。
感染対策を徹底した上で面会を行っております。 面会は事前予約制となっております。
なお、LINEのビデオ通話を利用したオンライン面会というサービスも実施しておりますので、どうぞご利用ください。
※感染流行等で一時的に面会を中止する場合もございます。その際は、当ホームページ等でお知らせいたします。
なお、LINEのビデオ通話を利用したオンライン面会というサービスも実施しておりますので、どうぞご利用ください。
※感染流行等で一時的に面会を中止する場合もございます。その際は、当ホームページ等でお知らせいたします。
オンライン面会とはどのようなものですか。
当院の保有するタブレット端末を利用して、入院患者さんとLINEやZoom、FaceTime等のビデオ通話を使って面会していただくサービスです。
詳細はこちら「オンライン面会サービスのご案内」の案内をごらんください。
詳細はこちら「オンライン面会サービスのご案内」の案内をごらんください。
電話での入院患者さんの様子を教えてもらうことは可能ですか。
電話での対応はいたしかねます。(もしご家族等へお伝えすることがある場合は、こちらからご連絡いたします。)上記のオンライン面会のご利用をご検討ください。
入院患者さんへ手紙や荷物を送れますか。
患者さんのお部屋番号とお名前(フルネーム)をご記入の上、当病院宛てにお送りいただければ、患者さんのお部屋へお届けいたします。お部屋番号がご不明の場合は「入院患者 ○○○○様」とご記入ください(○○○○部分はお名前をフルネームで記入)。
入院中に利用できるWi-Fiはありますか。
院内の5F談話室でフリーWi-Fiをご利用いただけます。(病室内でのフリーWi-Fiはございません)
入院の請求書はいつ来ますか。
原則、入院の請求書はお送りしていません。
お支払いは翌月15日前後に病院窓口にてお支払いください。
お支払いは翌月15日前後に病院窓口にてお支払いください。